学生11

群馬県内やその周辺で既に働いている人の中には、何か資格を取得したいと考えている方もいることでしょう。その動機は、現在の仕事で必要なのかもしれませんし、これから転職に役立てるためかもしれません。いずれにしても、目標を達成するには、独学よりも専門学校で学ぶのがいちばん。

そこで、働きながら学べる群馬県内の専門学校について、ここでは幾つか紹介しましょう。

地域で保健や医療あるいは福祉に貢献したいなら、この専門学校で学ぼう!

学生19

福祉の仕事を通じて、群馬県の地域社会に貢献したいと考えている方もいるはずです。そんな方におすすめしたいのが、「高崎福祉医療カレッジ」。この学校では、保健や医療あるいは福祉の分野で求められる人材を育成し、高齢化が進む地域社会に貢献しています。

実際に数多くの卒業生が、福祉の専門職として地元で活躍中です。特に社会福祉士科と精神保健福祉士科であれば、通信教育で学べるため、働きながら資格の取得を目指すことも可能です。なお社会福祉士科と精神保健福祉士科には短期養成過程があり、最短9ヶ月で受講を終えることができます。

また一般養成過程であっても、わずか約1年半で修了可能です。既に福祉の分野で働いている方で、これらの資格が仕事上必要になった場合には、短期で資格取得を目指すことができます。あるいは異業種から福祉の分野へ転職を考えている方には、一般養成過程でじっくりと学ぶことも可能です。

いずれも通信教育なので、現在の仕事を続けながらマイペースで学習を進めることができるはずです。「高崎福祉医療カレッジ」では就職サポートに力を入れており、教育カリキュラムの中にも「就職支援」という授業があります。

保健や医療あるいは福祉における専門的な知識と技術をマスターしながら、学生一人ひとりが卒業後の進路を具体的にイメージできるように促します。また福祉関係の施設や機関はもちろん、一般企業などの求人情報も幅広く提供します。

さらに、希望する就職先で必要な資格取得をサポートし、学生一人ひとりに寄り添った就職支援を実施します。これならば異業種から福祉の分野へ転職を考えている方でも安心ですよね。なお校舎は高崎駅から徒歩5分という、駅チカで通学しやすい場所にあります。

群馬から世界へ!本格的な料理のプロを目指すならこの専門学校!

群馬県内はもちろん首都圏から全国、さらには世界を舞台に料理のプロとして活躍したいのであれば、「東日本調理師専門学校」がおすすめです。ここには一流のクラスの講師陣がそろっており、世界最高レベルの知識や技術を学ぶことができます。

また創立から30年以上という歴史と実績により、信頼できる充実の教育カリキュラムを誇ります。特に海外短期留学制度においては、希望者を対象に、料理の本場フランスの姉妹校で2週間ほどの研修を受けることが可能です。

フランスでは料理のことはもちろん、語学や文化あるいはレストランやホテルでの研修まで、密度の濃い時間を体験します。「東日本調理師専門学校」には調理師学科と調理高度テクニカル学科が設置されており、調理師の他にも専門調理師や調理技能士、食品技術管理専門士やレストランサービス技能検定といった、料理に関する様々な資格取得を目指すことが可能です。

また調理師学科には夜間部も設置されているため、日中に仕事をしている方でも、調理について学べる環境があります。実際に高校卒業から社会人まで、幅広い年齢層の方が在籍しています。調理師学科の教育カリキュラムでは、包丁の使い方や研ぎ方あるいは野菜の切り方など、調理に関する基本的技術を学びます。

さらに和洋中華のスイーツ作りといった、ユニークな調理実習もあります。「東日本調理師専門学校」の校舎には、最新鋭の調理機器を備えた実習室の他、オープンキッチン型の総合調理室や、全面ガラス張りで開放感あふれるサービス室など、プロの現場でもそのまま使用できる優れた教育設備があります。

さらに就職サポート体制も充実しており、関東首都圏を中心として、一流ホテルや旅館をはじめ、レストランや料亭あるいはブライダル会場や公共給食施設など、幅広く多彩な職場で卒業生が活躍しています。

独立開業も夢じゃない!はり師や柔道整復師などの資格取得ならココ!

柔道整復師をはじめ、はり師やきゅう師などの資格を取得して、群馬県で接骨院あるいは鍼灸院などの独立開業を目指すのであれば、「育英メディカル専門学校」をおすすめします。ここには鍼灸学科と柔道整復学科が設置され、いずれも全国トップクラスの国家試験合格率を誇ります。

そしてこの専門学校の強みは、何といっても学習機会が豊富なこと。グループ法人に大学や短大、あるいは高校や幼稚園などを擁しているため、様々な現場で実習の機会が用意されています。また国家試験までの合理的で緻密な学習プログラムによって、合格に一層近づく試験対策を実施しています。

例えばオリジナルスマホアプリ「スマ問」では、時間や場所を選ばない自由自在な学び方を実現し、効率よく学習を進めます。さらに「育英メディカル専門学校」の柔道整復学科には、夜間部も設置されています。昼間部と同じく豊富な学習機会や、効率的な試験対策によって、将来への目標実現に向けてしっかりとサポートします。

その上、「夜学特待」制度を設けることで、学ぶ方の経済的負担の軽減に配慮しています。就職支援についてもキャリアサポート室を設置し、キャリアコンサルタントが学生一人ひとりをしっかりサポートします。また学校と提携している施術院で職場見学実習を行い、就職時のミスマッチも回避します。

まさに働きながら柔道整復師の資格取得を目指せる、最適な環境が整っていると言えるでしょう。校舎へはJR新前橋駅から徒歩3分なので、スピーディーなアクセスが可能です。

群馬県で地域医療に貢献!働きながら看護師を目指せる専門学校!

看護師になる夢を諦めきれない社会人の方はいませんか?群馬県には夜間でも学べる看護学校があります。JR両毛線の前橋駅からバスで15分。「前橋市医師会立前橋高等看護学院」は3年制かつ定時制の看護師養成所です。

夜間専門の学校なので、昼間は准看護師として医療機関や福祉施設などに勤めながらでも、余裕をもって通学することが可能です。学校の授業では保健師助産師看護師法に基づいて、看護師として必須の教養や知識そして技能に関して学びます。

また、文部科学大臣が指定した全過程を修了すると、専門士の称号が付与されます。看護師国家試験では高い合格率を誇り、卒業後は看護師として医療業界全般で活躍できます。なおこの専門学校では、第107回看護師国家試験において合格率100%を達成しています。

卒業生の就職先については前橋市内を中心に、群馬県内の病院や開業医院など医療機関全般で活躍しています。在学中の学費サポートとして、専門実践教育訓練の給付金を利用できるため、経済的な負担も軽減することが可能です。

仕事をしながらマイペースで美容師の資格を取得!通信課程もある専門学校!

美容師は単に髪のスタイリングをするだけではなく、エステやネイルあるいは着付けなど、幅広くトータルに美容に関して貢献できる専門職です。「伊勢崎美容専門学校」では美容のテクニックを教えるだけでなく、学生ひとり一人の個性や感性を尊重しながら、美容や文化の世界で活躍できる人材を育てます。

授業の特徴は少人数でアットホームなこと。この恵まれた環境の中で、専門知識や技術の習得のみならず、仲間との協調性や向上心を培います。「伊勢崎美容専門学校」には2年制の専門課程がある他、3年制の通信課程も設置されています。

既に美容業界で見習いやアルバイト等で働いている方でも、マイペースで学べる環境が整っています。もちろん通信課程であっても、プロの美容師としての実践的な技術はもちろん、基本的なマナーや豊かな感性もしっかりと学べます。

さらに美容師免許の国家試験対策では、少数精鋭の教育環境の中で、学生全員の合格を目指します。「伊勢崎美容専門学校」へは東武伊勢崎線の新伊勢崎駅から徒歩10分。通学に最適な距離にあります。

専門学校は遊べる?!医療事務の専門学校の体験談